ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月13日

設計図

学期末なので、子供たちが学校からいろんなものを持ち帰ってきます。
当ブログにとっては、お宝の山。


設計図

例の鬼の設計図。
実物もすごいけれど、設計段階ではもっとすごかったんですね。

設計図

鬼作りのエピソード。
わかりやすく引用します。

鬼のお面作り
まず僕のお面は、鼻毛があります。目を作るところ。
ひげがない。作るとき集中して描いた。

関係ないけれど、「マッチ売りの少女」の感想文。
おもしろいので紹介します。

設計図

わかりやすく引用します。

マッチ売りの少女のお話を聞いて 自分と比べてどう思った?
うちらより違う お母さんお父さんが死んでない 裸足なんかじゃない。おばあちゃん死んでない。
マッチなんか売ってない。女の子じゃない。自分も死んでない。

春休みは家で国語の特訓をしたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


同じカテゴリー(絵心シリーズ)の記事画像
絵日記
くさい
ブラザー
この人たちは誰?
マイケル
真の絵心
同じカテゴリー(絵心シリーズ)の記事
 絵日記 (2013-08-06 08:51)
 くさい (2013-07-20 06:18)
 ブラザー (2013-06-04 08:06)
 この人たちは誰? (2013-05-24 23:46)
 マイケル (2013-04-21 21:52)
 真の絵心 (2013-04-18 19:16)

この記事へのコメント
こんにちは~~~
子供の作品(学校からのお持ち帰り品)を見ると、先生ってすごいな~とww

鬼作りのエピソードの文章の冒頭「おによめ」と読んでしまったのは、、、
ウチの奥さんが・・・
ということではないと思いますww
Posted by H2O at 2013年03月13日 17:00
先ほどはコメありがとうございました^ ^

なるほど次男くん、なかなかの変態ですね(笑)
二番目ってのはなんで?っていうぐらい
おかしな行動、頭の中?してますよね〜(^^;;
Posted by 左 at 2013年03月13日 18:04
H2Oさん、こんばんは。

こんな絵や文章を毎日見ないといけないと思うと、先生って大変ですよね~。

確かに「おによめ」と読めなくもない。
お疲れなんですよ。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月13日 21:03
左さん、こんばんは。
お越しいただき、ありがとうございます。

おそらく次男という生き物は、放っておかれるのが宿命なので、自己アピールが変な方向に現れるのではないかと。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月13日 21:06
こんばんは!!

またまた楽しいネタの提供…
ありがとうございます(笑)

鬼 = 鼻毛!!

イイっすね〜


感想文??

これまた最高です(^。^)!!
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年03月13日 23:17
こんばんわ

立派な鬼設計図ですね。

感想文もいいですねー。

「マッチなんかうってない!女の子じゃない!じぶんもしんでない!」

サイコーです。

感想文はこうでなくちゃ。
Posted by へのへのへのへの at 2013年03月13日 23:32
お子さん、素晴らしい感性をお持ちですね!

とくにマッチ売りの少女の感想!
生きるか死ぬかというところに興味があるんですかね?
ワイルドでいいと思います!

そして、確かにマッチなんか売ってないですねw
おばちゃんも激しく同意ー。
かわいいなあー(^ ^)
Posted by やんこやんこ at 2013年03月14日 00:14
次男くん素直ですね^^

もう、、、マッチ売りの少女、、、

お腹よじれそうです(笑)
Posted by nenekoneneko at 2013年03月14日 00:21
kiritarouさん、おはようございます。

こだわりは「鼻毛」だったことがよくわかります。

感想文は、おそらく先生からヒントとして「自分とどう違う?」とふられ、それをただ単に書いただけなんだと思います。
本人いわく「かわいそうな話だったよ~」と言っていたので、まともな感性は持ち合わせているようです。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月14日 07:10
へのへのさん、おはようございます。

「~なんかじゃない!」のリフレインに、妻ともさんざん大笑いしました。
「かわいそうだった」で終わってしまう感想文よりも、今はこれでいいと思っています。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月14日 07:15
やんこさん、おはようございます。

家族がいなくなることの寂しさは想像できるようですが、働かなきゃいけないこと、しかも「マッチを売る」という職業には、まるで想像力が及ばないようです。
だからこんな仕上がりに。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月14日 07:27
nenekoさん、おはようございます。

学校の宿題で日記を書いていて、それは親が手を加えさせることもできるのですが、学校で書いたものについては「素」のままなので、こんな仕上がりです。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月14日 07:29
こんばんわ!

コメント出遅れましたが

設計図段階では、もっとパンチがきいていたんですね(笑)

しかし、設計図は平面なので、リアル鼻毛の立体感には程遠く及びませんね!

作文も、きっと、「自分は毎日楽しくしあわせに暮らせている」と表現したかったんじゃないでしょうか?(@^^)/~~~

新しいシリーズものが期待できそうですね~(^.^)/~~~
Posted by katsuphardkatsuphard at 2013年03月14日 21:20
katsuphardさん、おはようございます。

設計図をよく見ると、鼻毛のところに「け糸」と書いてあり、ここだけは構想段階から具体的なイメージがあったことがうかがわれます。

新シリーズ、いろいろご紹介できそうですね~。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年03月15日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設計図
    コメント(14)