ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月27日

夏の終わりのデイキャンプ

この夏はあまりブログを更新できていませんが、忙しいわけではありません。
若洲公園に入りびたってます。
この1か月で5回行ってます。
うち3回はデイキャンプ、2回は釣りのみ。

今回はデイキャンプをしてまいりました。



設営もすっかり板についた、コールマンのクイックセットサンスクリーン。
あまり遮光性がないので、前回みたいな猛暑日ではなく、今回は曇り空でちょうどよい。

この夏はダッチオーブンデビューを果たしましたが、今回は基本に戻ってBBQ。



まずはウィンナーを焼き



続いて鶏肉と焼きおにぎりでおなかを満たし



最後は牛肉でシメる。
やっぱりお肉を焼くのは楽しい。



オリオンビールを撮ったつもりが、焼き肉のたれにピントが合ってしまいました。
このたれ、ウマイです。
撮影中、おあずけ状態の長男。

今回は、少し飲み過ぎてしまいました。
前回は飲んでも飲んでもすぐに汗で出ていったので、今回もそのペースで飲んでたら失敗。
釣りに行こうとせがむ息子たちをまたもおあずけ状態にして、しばし休憩。

その後、復活して釣りへ。
サビキ釣りで小アジが簡単に釣れることはわかったので、僕はルアーで大物狙い。
しかし、過去2回は一切あたりなし。
今回はワームからメタルジグに替えて初ヒットするも、途中でバラしてしまいました。

その間、子供たちはサビキでヒョイヒョイ釣り上げます。
次男もコツをつかんだようで、兄弟で釣りにハマってます。
しかし、ナチュラムさんで買ったお手頃価格の投げ釣りセットは、リールがすぐ壊れます。
2つとも壊れてしまったので、安いリールを物色中。

僕も小学生の頃、父親によく釣りに連れて行ってもらいました。
30年たつと、釣りも進化するものですね。
昔は当然、生き餌が主流でしたが、今はほとんど使わず。
僕が始めた釣り方は、アジングと言うようです。

そのアジング、難しいです。
3回チャレンジするも、まだ1匹も釣れず。
時間帯、天気、風、波、深さ、ルアーの大きさや色、巻き方など、さまざまな要素に左右されるから、それを独学で探っているところ。
これだけでも十分に楽しいけれど、あの引きを体感してしまったので、まだしばらくハマりそうです。



しかし、今回は夕飯の食材を持ってきていないので、退散しなくては。
よく遊んだ夏のアウトドアは、これでおしまい。
泊まりのキャンプには行けなかったけれど、ダッチオーブンと釣りを始めた、楽しい夏でした。

帰ってから、妻に言われました。
休日に予定を詰め込みすぎ。もう若くないんだから、と。
まったくもって、おっしゃるとおり。
でも、9月になったらまた予定が合わず遊べなくなるから、遊べるうちに遊んでおかないと。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ハツピザ
ダッチオーブンと釣り
残念な鶏さん
若洲公園キャンプ場
塩麹焼肉
GBT
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ハツピザ (2013-08-13 08:13)
 ダッチオーブンと釣り (2013-07-30 23:20)
 残念な鶏さん (2013-07-29 09:31)
 若洲公園キャンプ場 (2013-06-03 22:04)
 塩麹焼肉 (2013-04-15 12:31)
 GBT (2013-04-02 20:44)

この記事へのコメント
こんばんわ!!

DAYキャン
お疲れ様です(^-^)!!

焼きおにぎりが
美味しそうですね〜


ところで…

そちらで販売されている
オリオンビールには、

Asahiのロゴが入ってるんですね〜

こちらの缶には
入ってないですよっ

Asahiさんと業務提携してるようなので
県外での販売元はAsahiさんなんでしょうね!?
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年08月27日 23:21
kiritarouさん、おはようございます♪

デイキャンプ、楽しかったです。
9月の予定がまだ立っていないので、妻の言うとおり疲れるまで遊んできました。

確かに、オリオンはこちらではアサヒが扱ってます。
さんざん探したオリオン第三のビールが、アサヒから似たようなデザインのものが出ているので、実は中身は同じなんじゃないかと、勝手に疑惑を抱いてます。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年08月28日 06:30
おはようございます!

サビキで小アジが入れ食いなんですね~
良いですねー

釣行時間がいつも長いのでうらやましいです~
Posted by isu at 2013年08月28日 08:18
isuさん、こんばんは♪
お越しいただき、ありがとうございます。

サビキはいつも釣れてます。
はじめはカゴにエサを入れていましたが、エサなしでも変わらない気がします。

やっぱり長時間楽しみたいです。
ブログにはアップしませんでしたが、昼間に5時間やってたら、かなり日焼けしました。

9月になったら子供たちの学校が始まりますが、僕は平日休みなので、朝から一人で行こうと思ってます。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年08月28日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の終わりのデイキャンプ
    コメント(4)