ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月27日

近所のキャンプ場

デイキャンプ中心のわが家のホームグラウンドは、印旛沼サンセットヒルズ21世紀の森と広場
行動範囲を広げたいと思い、近場の施設を探していると、車で15分くらいのところにいちかわ市民キャンプ場というものが。


しかし、利用者は少ないようで、ネット上にもあまり情報がありません。
車でよく通る道の脇に林のようなものが広がっていて、そのあたりであろうことは推測できるのですが、どこから入るのかわからず。
ナビは途中で道がなくなっているし、Googleマップでも道はただの細い線。

幸い、リフレッシュ休暇中の身。
妻を仕事に送った帰り道、天気もよかったので、ふと思い立って一人で下見に行ってきました。

スマホのGoogleマップをチラ見しながら、だいたいの見当をつけて細い道を入ります。
少し走ると、農道から林道へ。
小さい看板はあるものの、ナビは道なきところを進んでいます。

近所のキャンプ場

ありました。
駐車場は少し先の野球場、という情報をネットで仕入れておいてよかった。
車を停めて、100mくらい歩いて戻ります。
奥に見えるのは、管理事務所でしょうか。

近所のキャンプ場

「見学希望の方は管理事務所までお声がけ下さい」とありますが、誰もいません。
お散歩と思われるご老人が数人いらっしゃるので、僕も遠慮なくおじゃまします。

近所のキャンプ場

キャンプファイア場。

近所のキャンプ場

灰置場。
枯れ葉が積もっていて、しばらく誰も使った形跡がない。
完全に鎮火してから捨てないと、山火事になりそうです。

近所のキャンプ場

炊事場。
かまどがたくさん並んでいます。

近所のキャンプ場

林間サイトです。
大型テントは無理ですね。

この日は暖かくて、厚い上着を着て歩いていると少し汗ばんできます。
木陰はひんやりとして、気持ちよいです。

近所のキャンプ場

仮設トイレがなぜか円形に並んでいます。
鍵がかかっていて、中は確認できず。
管理人さんは予約の入ったときだけ来るのかな。
林を抜けると、いつも車で通る道が見えるので、最悪の場合、コンビニのトイレまで歩いて行けます。

ぐるっと回って感じたこと。
「泊まりはないな」と。

公営の無料施設なので、あまり多くは期待しません。
こんなに近場で野趣に富んだ体験ができるのはよいけれど、人里から遠く離れているわけでもないので、逆に誰が入ってくるかわからない不安感があります。
早朝に近所のご老人が散歩に来る程度ならいいんですけどね。

でも、デイキャンプで利用してみたいと思います。

・直火禁止
・テントサイトでの調理禁止
(調理は炊事場で)

というルールのようですが、キャンプファイア場へのBBQコンロ持ち込みやバーナーの使用、たき火台を使ったたき火などが可能かどうか、市役所に問い合わせ中。
そもそも、うちは市川市民ではないので、まずはそこをクリアできるかどうかが問題。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
夏の終わりのデイキャンプ
ハツピザ
ダッチオーブンと釣り
残念な鶏さん
若洲公園キャンプ場
塩麹焼肉
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 夏の終わりのデイキャンプ (2013-08-27 21:42)
 ハツピザ (2013-08-13 08:13)
 ダッチオーブンと釣り (2013-07-30 23:20)
 残念な鶏さん (2013-07-29 09:31)
 若洲公園キャンプ場 (2013-06-03 22:04)
 塩麹焼肉 (2013-04-15 12:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所のキャンプ場
    コメント(0)